CMSの種類
CMSは大きく3タイプに分かれます。それは「PCアプリケーションタイプ」「Webアプリケーションタイプ」「CMSサーバータイプ」です。
PCアプリケーションタイプは、ホームページビルダーやDreamWeaverがそれにあたります。パソコン上でホームページを編集してそれをサーバーに転送します。他のページ編集ソフトに比べて優れているのは、複数のユーザーによる作業の分業がしやすく、サーバーへの転送も自動で行われるなど、Web制作に詳しくない方でも扱えることです。
多くのCMSはWebアプリケーションタイプとCMSサーバータイプになります。この両タイプはCMSシステムをサーバーにインストールして使うタイプなので、作業者は自分のパソコンにソフトをインストールせずにWebブラウザのみでCMSを操作してホームページの管理や操作が行えます。
ちなみに、らくちんHP制作はWebアプリケーションタイプです。構築費用もCMS無しのホームページ並みの価格で、CMSのメリットをフルに活かしたCMSホームページを制作させて頂きます。
初めてホームページを作られるお客様には、コストも低くお客様のパソコンにソフトをインストールする必要の無い、CMSサーバタイプのらくちんHP制作がお奨めです。